【骨盤矯正】呼吸でスッキリしよう
2025/05/07
ブログ
こんにちは!
小顔矯正、骨盤矯正専門店ナチュラルパーフェクトフェイス新宿です。
呼吸というと、胸をふくらませる胸式呼吸や、お腹を使う腹式呼吸があります。
呼吸が浅いかたが多くみられますが、呼吸が浅いと腹筋が弱くなり反り腰になってしまったり、肋骨が開いてしまったりしています。
呼吸のトレーニングをしてみましょう。
息を吐く時間を長くし、吐ききること。吸いすぎないことをポイントにおいてやってみてください。
◯10秒ほどかけて、鼻からゆっくり息を吐き
3秒息を止めて、少なめに目安は3秒程度、息を吸う
姿勢は背中をまるく丸めることにより、骨盤が後傾され、反り腰の改善になります。また、広背筋のストレッチにもなるので、背中、お腹、肺までが動きやすく、呼吸がしやすくなります。
背中を丸めるというと猫背を想像する人もいますが、猫背は背骨の上側だけが丸まり、実は反り腰のことが多いもの。背中全体を丸めることは、逆に猫背の改善にもつながります。もともと反り腰の人や、背骨が硬くてどうしても丸まらない人も、あきらめずにやってみましょう。
さっそく明日から“呼吸”を意識的に行ってみて下さいね!!